Column

コラム

トルコ植毛とは

トルコ植毛をもっと知る
更新日 2024.07.06
トルコ植毛とは

植毛大国トルコ

トルコは、植毛手術のメッカとして知られており、世界中から多くの患者が訪れます。2023年度の推計では、年間約120万人がトルコで植毛手術を受けており、これは1日あたり約3,287人に相当します。

この数は、日本での年間約4万人(推計)と比較して30倍もの規模です。

トルコの植毛手術がこれほど人気を集める理由は、そのコストパフォーマンスの高さと、先進的な植毛技術、そして観光地としての魅力によるものです。

これにより、トルコは世界中の薄毛に悩む男性・女性にとって魅力的な場所となっています。

なぜトルコ植毛は世界中で大人気なの? 3つのポイント

1.リーズナブル

トルコの植毛手術が人気の最も大きな理由は、そのリーズナブルな料金です。トルコは物価が安いため、医療費が欧米や日本に比べて非常に安くなっています。

そして植毛手術の市場規模が大きく、クリニック間の競争が激しいため、患者は高品質なサービスを低価格で受けることができます。

さらに、トルコは国をあげて外国人患者を受け入れる医療ツーリズムを推進しており、医療施設の国際基準化や観光インフラの整備を進めています。

このような取り組みにより、トルコは医療ツーリズムの国際的な地位を確立し、成功しているのです。

2.高い技術力

トルコの植毛クリニックは、高度な技術力を誇ります。トルコ国内で行われる植毛手術は年間120万件(2023年度推計)もあります。

毎日数多くの手術をこなしているため、医師や看護師の経験は豊富であり、技術力、ノウハウが蓄積されることで医療ミスが減少し、手術の成功率は高まります。その評判が世界に広まることで、より世界中から患者が集まるという好循環がトルコ植毛にはあります。

また、トルコの植毛手術は
・FUE法(Follicular Unit Extraction)
・OHT法(Optimized Hair Transplantation)
・DHI法(Direct Hair Implantation)
などいくつもの選択肢があり、様々な患者のニーズに応えています。

3.植え放題

トルコの植毛クリニックでは、「植え放題」というプランを提供しています。植え放題は、その名の通り、定額料金で多くの株(グラフト)を移植できるというもので、トルコ植毛が人気の理由の1つになっています。

広範囲に多くの植毛が必要な患者にとってはコストパフォーマンスが高く、非常に魅力的です。植え放題プランを利用することで、患者は費用を気にすることなく、希望する密度や範囲へ植毛できるため、満足度は高くなります。

日本では植え放題を行うクリニックはなく、移植する株数(グラフト数)が増えるほど、費用も上がっていきます。そのため、予算が合わずに株数を妥協するようなケースもあるようですが、トルコ植毛ではその妥協が不要です。

トルコでポピュラーな3つの植毛方法

1.FUE法

トルコでは、FUE法(Follicular Unit Excision)と呼ばれる自毛植毛手術が最もポピュラーです。この手法では、後頭部や側頭部といった毛髪が豊富なエリアから健康な毛包を1本ずつ採取し、前頭部や頭頂部など薄毛で悩む部位へと移植します。

FUE法は従来のFUT法と比べて傷跡が目立たず、また1本ずつ毛包を移植するため、自然な髪の生え方を再現することができます。

2.DHI法

DHI法(Direct Hair Implantation)は、毛髪を採取後、専用のchoi pen(インプランター)を使用して直接移植する方法です。この技術は、毛髪の自然な生え方を維持しながら、高密度な移植を可能にします。

DHI法は、他の方法に比べて移植にかかる時間が短く、毛髪の生着率も高いとされています。

3.OHT法

OHT法は、再生医療技術を応用した新しい植毛手法であり、ESTETIK INTERNATIONAL クリニックのビュレント・チハンティムール博士によって開発されました。

この方法では、まず患者さま自身の脂肪から抽出した脂肪由来間葉系幹細胞(ADMSCs)を植毛する頭皮に注入します。その後、DHI法による植毛手術を行います。

ADMSCsは成長因子が豊富に含まれており、これが頭皮環境を整え、より高い生着率(96%)を実現します。また、術後の回復が早く、健康的な髪の毛の成長を促します。

費用はこの3種類の中では最も高額になりますが、結果を重視する方に人気です。

トルコ植毛のメリット

トルコでの植毛手術には多くのメリットがあります。

まず、リーズナブルな価格で高品質なサービスを受けられることが挙げられます。トルコは物価が安く、かつ植毛手術のクリニック間での競争が激しいため、植毛手術の費用は日本をはじめ諸外国に比べて低価格です。

また、トルコでは「植え放題」プランが一般的で、1,000株(グラフト)でも5,000株(グラフト)でも料金が変わりません。多くの株を植毛したい患者にとってはよりコストパフォーマンスを高く感じるでしょう。

さらに、トルコは観光地としても人気が高く、手術と併せて観光を楽しむこともできます。世界遺産も多数存在し、旅行としての魅力もあります。実際、イスタンブール市内では植毛手術直後の方が観光スポットを散策する様子が多く見られます。

トルコでの植毛手術は、経済的なメリットだけでなく、観光も楽しめる点が大きな魅力となっています。

トルコ植毛のデメリット

一方で、トルコでの植毛手術にはいくつかのデメリットも存在します。

まず、言葉の壁があります。多くのクリニックでは英語が通じますが、日本語が通じるクリニックは少ないため、コミュニケーションに不安を感じる方も多いでしょう。そのため、日本語通訳がいるクリニックを選ぶようにしましょう。

さらに、トルコまでの飛行機での移動が必要であり、長時間の移動が体に負担となることもあります。
現地では最短でも1泊はホテルに泊まる必要があります。

術後のアフターケアについても、帰国後にトルコのクリニックに診察してもらうことは難しくなるため、万が一、術後のトラブルが発生した場合に困ることがあるでしょう。

心配な方はヘアケアクリニックのトルコ植毛プランのように、日本の医師に帰国後も診察してもらえるサービスを選ぶと安心です。

日本での植毛との比較

トルコでの植毛と日本での植毛を比較すると、いくつかの違いが見えてきます。

まず料金面では、トルコの方が圧倒的にリーズナブルです。日本の植毛手術は高額であり、移植する株数に比例して料金が高くなるため、特に多くの株を移植したい方は費用が高額になりやすいです。

植毛の術式についてですが、日本はFUE法やFUT法が主流です。トルコのクリニックではこれら方法に加えて、最新の植毛法であるDHI法やOHT法も多く行われています。

アフターケアについては、日本のクリニックの方が言語の壁がなく、安心感があります。また、日本のクリニックは細やかなケアを提供するため、安心度が高いです。

植え放題プランに関しては、トルコのクリニックが多く提供しており、経済的なメリットがあります。

比較ポイント 日本 トルコ
費用 高額になりやすい。株数により約100万〜500万円。 リーズナブル。植え放題で約65万〜85万。
主な術式 FUE法、FUT法 FUE法、DHI法、OHT法
植え放題プラン なし あり
言語 日本語。 トルコ語、英語が主流。日本語通訳をつけることが可能。
技術力 高い 高い
アフターケア 安心 帰国後はフォローを受けずらい
安心感 言語や文化の違いがなく安心 言語や文化の違いによる不安を感じる可能性がある
通訳 不要 日本人通訳をつけると安心

トルコ植毛の流れ

では、実際にトルコ植毛を受ける場合はどのようなスケジュールになるのでしょうか。
以下はヘアケアクリニックでトルコ植毛を申し込む場合の一例となります。

1.診察

まずはヘアケアクリニックで日本人医師による診察を受けます。オンラインまたは六本木院や福岡院での無料カウンセリングで、毛髪の状態や、希望する治療効果等をご相談ください。

2.申し込み

手術を受けることを決めた場合は申し込みをし、料金を支払います。クレジットカードによる分割払いも可能です。24回払いだと月々27,896 円〜となります。

3.日程の確定

ご希望をお伺いしたうえで、トルコでの手術日を決定します。
1日目診察、2日手術というスケジュールが一般的です。
航空券は患者様ご自身で手配ください。成田空港、羽田空港、関西国際空港からターキッシュエアラインのイスタンブール直行便が就航しています。

4.出国

いよいよトルコへ出発します。フライト時間は約13時間です。イスタンブール空港では日本人看護師兼通訳が送迎車でお出迎えいたします。

5.診察・手術

トルコへ到着後、1日目に診察、2日目に手術となります。
日本人看護師兼通訳が立ち会い、サポートします。
手術後は術後のケアや注意点の説明のうえ、痛み止め薬や専用シャンプーを受け取り、終了となります。

6.帰国

最短で手術日の夜には帰国便へ搭乗することが可能です。
または観光のために滞在を延ばすのも良いでしょう。

7.アフターケア

帰国後も、植毛の生着率を高めるために適切なアフターケアが欠かせません。ヘアケアクリニックではアフターフォローや経過診察、AGA内服薬の無料処方を行います。また、術後に異常や不安を感じた場合は、速やかに日本人医師に相談することが可能です。
術後のケアをしっかりと行うことで、移植された毛髪が健康に成長し、自然な仕上がりを実現することができます。

まとめ

トルコでの植毛手術は、高品質な技術とリーズナブルな価格、そして観光も楽しめる点で非常に魅力的です。
ただし、言語の壁や文化の違いなどのデメリットもあるため、事前の準備と計画が重要です。

トルコでの植毛手術を検討する際は、これらのポイントを参考にして、安心して手術を受けられるようにしましょう。

監修医師

東空医師の写真

ヘアケアクリニック 六本木院

東空医師

旭川医科大学卒業。
2024年より、ヘアケアクリニック六本木院勤務。
AGAやFAGAなど毛髪のお悩みに内服薬や自毛植毛でサポートをしています。
トルコ植毛もお気軽にご相談ください。